【スプラトゥーン2】キルレが良いのに勝てない人に共通する3つのポイント

ウデマエアップ論
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キルが取れても勝てない理由はこれだ!

ヘンシュウチョウ
ヘンシュウチョウ

どうもみなさんこんにちは!プライムシューターベッチューの塗りPが全ブキ中1位になったヘンシュウチョウ(@gachimatchX)です!

みなさんはガチマッチをプレイしている時に「相手をいっぱい倒したけど試合には負けてしまった…」ということはありませんか?

TwitterなどのSNSを見ていると、同じような経験をしている人がたくさんいるようです

 

「試合には負けたけど、相手を倒せたからいいや」と思ってしまう人もいるとは思います

しかし、ガチマッチは試合に勝たないとウデマエは上がらないので、キルを取るだけでは意味がないのです

 

それでは、相手をたくさん倒してキルレもいいのに試合に勝てない理由とは何なのでしょうか?

 

そこで今回は、キルレが高いのにも関わらず勝てない人に共通する3つのポイントを徹底解説!

相手を倒すのは得意だけど何故か勝てない…そんな人はこれを読んで原因を究明していこう!

 

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① キルの内訳が防衛中心

相手に攻められている場面では、相手が味方陣地の近くまで進軍しているので相手を倒しやすいです

自陣側に前線が上がるほど、高台などの有利な地形から相手を攻撃できるからですね!

 

防衛でいくら相手を倒しても、自分たちのカウントは進めることができません

キルレが高いのにも関わらず、試合に勝てないのはこのためです

 

特に射程が長いブキは防衛が得意なことが多く、防衛でのキルが伸びがちです

勝率がキル数に伴ってこないのは、キルが防衛中心になっていることが原因なのかもしれませんよ

(下に続く)

 

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② キルを取ればカウントが進む場面でキルが取れていない

ガチマッチで勝つためにはカウントを大きく稼ぐことが必要です

そしてカウントを大きく稼ぐには、オブジェクトを味方チームがコントロールしている時にキルを取る必要があるのです

いわゆる有効キルと言われるものですね

 

しかし、味方チームのカウントが進みそうな場面でキルが取れないと、それ以外の場面でいくら相手を倒しても大きくカウントを進めることができません

有効キルを意識して立ち回っていると「ここでキルを取ればカウントが進むぞ!」ということがわかってきます

そんな時にいつも以上に集中して、キルを取りこぼさないようにしていきましょう!

(下に続く)

 

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③ 決定的な場面でデスしてしまう

試合の前半に相手をガンガン倒すことが出来て、味方チームのカウントが大きく進むこともあると思います

前半にリードを取ることは、試合の流れ的に非常に理想的と言えるでしょう

 

しかし試合の後半、相手のチャンスが訪れた時に相手に倒されてしまっては、前半で奪ったカウントの意味がなくなってしまいます

②で説明した有効キルを相手に取られてしまっている状況ですね

 

「ここでデスすると相手に大きくカウントを進められてしまう!」という場面では、リスキーな立ち回りは避けて、絶対にデスしないようにしたいです

自分が倒されて味方依存にならないように「ガチマッチで信じられるのは自分だけだ!」と言うことを肝に銘じておきましょう!

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