カムバックが弱いと断言できる理由【弱体化後の効果は?】

ウデマエアップ論
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カムバックギアは間違いなく弱い

相手にやられたあとに各種能力がアップするカムバック。

このカムバックは一部のプレイヤーに人気があり、強いギアという印象を持っている人も多いと思う

しかし、私ヘンシュウチョウは、このカムバックを強いギアとは思っていないのだ

今回、なぜ私がカムバックを弱いと断言できるのかを解説する

もしカムバックの採用を考えていたという人がいれば、ぜひ最後まで読んでいただきたい

 

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カムバックの効果

まずカムバックの効果をおさらいしておこう

  • 相手にやられて復活後、20秒間以下のギアパワーの効果をメイン1個分得ることができる
  • メインインク効率アップ
  • サブインク効率アップ
  • インク回復力アップ
  • イカ移動速度アップ
  • ヒト移動速度アップ
  • スペシャル増加量アップ

この効果が頭に入ったら、次の項目へと読み進めてほしい

 

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カムバックを付ける狙い3パターン

あなたがカムバックを付ける場合、どのような目的をもって採用するだろうか

今回は代表的なパターンを見ていこうと思う

  1. 復活後の前線復帰スピードをイカ速でカバーしたい
  2. 復活後の撃ち合いを有利に進めたい
  3. 復活後にスペシャルゲージを貯まりやすくしたい

大体この3パターンに当てはまるが、どれも実は的外れな目的といえる

その理由を次の項目で解説するぞ

 

「1.復活後の前線復帰スピードをイカ速でカバーしたい」が的外れな理由

カムバックを付けているとステージに復帰してから20秒間、イカ速とヒト速がメイン1個分アップする

この効果に期待して前線復帰するまでの移動時間を短縮しようとする人がいるが、これは完全な的外れだ

なぜかというとカムバックは相手に倒された後の20秒間しか効果がないにも関わらず、アタマのメインギアを1個消費してしまう

前線復帰までの時間を短縮するためにカムバックを採用するくらいなのであれば、素直にイカ移動速度アップを採用したほうが、生きているすべての時間で恩恵を受けることができるからだ

 

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「2.復活後の撃ち合いを有利に進めたい」が的外れな理由

まず復活してからステージ中央付近にある前線復帰するまでに、イカ移動であれば約10秒の時間を要する

せっかくカムバックの効果を得ているにもかかわらず、10秒しか相手と対面している時間が取れないこととなるのだ

イカ移動ではなくスーパージャンプで前線復帰する場合、相手に倒されない位置にジャンプするとなるとすぐに相手と対面できるとは限らない

イカ移動速度よりは早く接敵できるとは思うが、そもそも20秒をフルに活用することは不可能なのだ

さらに言うのであれば、カムバックの効果を得ても相手との撃ち合いを有利に進めることができるとは到底言いづらい

もしカムバックの効果が「メイン性能アップ」がメイン2個分アップする…などという効果であれば、まだ強みが発揮できる場面があったかもしれない

 

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「3.復活後にスペシャルゲージを貯まりやすくしたい」が的外れな理由

最後のパターンが、スペシャルゲージが溜まるスピードを早くしたいという目的だ

スペシャル系の恩恵はスペシャル増加量アップのメイン1個分となり、さらにはインク効率系の恩恵と合わさることでよりスペシャルを溜めやすくなる

…と素晴らしい効果のように聞こえるが、これは相手にやられてから復帰して20秒の間のみ効果が発揮されるという点に注意が必要。

もしカムバックではなく「スペシャル増加量アップ」を採用していたら、生きている間ずっと効果を得ることができる

カムバックの恩恵がメイン1個分ではなく弱体化前の1.2個分であれば、十分採用する価値があると言えるだろう

コメント

  1. りょう より:

    プライムシューターコラボを愛用していて、カムバックギア装備することが多いのですが、カムバックは本当に強いのかと疑問に思っていた所でした。参考になります。
    スタートダッシュ、ラストスパートもヘンシュウチョウさん的にはおすすめ出来ない感じでしょうか?

    • ヘンシュウチョウ ヘンシュウチョウ より:

      カムバックは強いという風潮がありますが、自分の考えでギアを選びたいところですよね!

      スタートダッシュは正直弱いですね…(理由は割愛しますが…)

      ラストスパートは強いですよ!記事にしているのでぜひ読んでみてください!

  2. 名無しのイカちゃん より:

    カムバックの強さはスプラ1の復短ステジャンありきでのところが大きかったですからね~、スプラ2だと微妙ですよね…

    ただ、エンガワ河川敷だと強くないですか!?笑
    結構リス前まで敵インク飛んで来ますしエリア近いのでカムバック生きると思ってます!

    あとはガチホコなんかは一歩噛み合わなかっただけで劣性になるので逆転狙いの採用価値はありかな~と思ってます。

    良ければヘンシュチョウさんのご意見ください~!

    • ヘンシュウチョウ ヘンシュウチョウ より:

      スプラ1の完全ステジャンだと、カムバックは活きましたよね!

      カムバックで上昇する能力は相手を倒すためというよりも、スペシャルを溜めるためにあるといっても過言ではないため、塗る場所が多いステージのほうがまだ活きる気がします

      とはいえ、記事で解説しているように「スペシャル増加量アップ」をアタマにつけたほうが、自分はいいのではないかと思っています

      逆転狙いなのであれば、ラストスパートが強力ですよ!
      アップするギア量が段違いですから!