ウデマエXとS+の立ち回りにある決定的な違い4つ

ウデマエアップ論
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B帯~S+のプレイ動画をウデマエXが添削実況!
ガチマッチのキョウカショYoutubeチャンネルでは 読者のプレイをヘンシュウチョウが実況しながら解説! 観るだけでウデマエアップ間違いなし!

ウデマエXになるには状況確認能力が必要!

これを読んでもらっている人に、ウデマエがS+の人はいるだろうか

S+はランクが10段階に分かれており、ウデマエXまで到達するには途方もない道のりに見える

しかし、ウデマエXであるヘンシュウチョウ(@gachimatchX)が何人かのS+のプレイ動画を解説した結果、ウデマエXとS+との間にある決定的な違いを発見した

今回はその決定的な違いを4つ紹介したいと思う

なかなかウデマエXになれないという読者は、自分の立ち回りを思い浮かべながら読んでいただきたい

 

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違いその① スペシャルを使うタイミング

まず1つめの違いは、スペシャルを使うタイミングだ

ガチマッチにおいてスペシャルウェポンは非常に重要な役割を担っており、カウントを大きく進めたり、相手のカウントを止めたりする際に役に立つ

しかしS+のプレイヤーは状況に関わらず、早めにスペシャルを使ってしまいがちな印象

味方や相手の人数、カウントを進めるタイミングなどに合わせて、しっかりとスペシャルを使っていきたいところ

特にマルチミサイル、インクアーマー、アメフラシなど気軽に使えるスペシャルは早めに使いがちなので、注意が必要と言えるだろう

 

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違いその② ピンチ時に冷静な立ち回りができるか

相手に負けそうな状況になると誰しも焦ってしまうことがあると思うが、S+のプレイヤーはピンチの時により焦りやすい傾向にあった

ガチマッチはノックアウトされない限り逆転の可能性が残されているので、ピンチ時に焦ってズルズルやられてしまってはもったいない

どんな状況でも常に冷静に最適な行動をしていくことによって勝率を上げていけば、ウデマエXが見えてくるだろう

 

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違いその③ 味方に合わせる立ち回り

ガチマッチをプレイしていると、どうしても相手ばかりに注意がいきがちになる

ウデマエXのプレイヤーは相手だけでなく、味方の位置や人数に合わせた立ち回りをしていることが多い

しかしS+のプレイヤーは味方の状況はあまり頭に入っていない印象が強く、味方に合わせた立ち回りが出来ていないことが多い

相手だけでなく味方の状況も立ち回りの指標にすることができるようになれば、ウデマエXは目の前と言えるだろう

 

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違いその④ カウントを稼ぐための立ち回り

ガチマッチではいくら相手を倒そうと、カウントを稼がないと勝つことはできない

S+のプレイヤーはカウントを稼ぐという意識が少々薄く、オブジェクトに絡んだ立ち回りが十分出来ていない印象だ

例を挙げると…

  • ホコを割ればカウントリードが取れる場面でホコを割らない
  • 倒されるとカウントが止まってしまうエリア内に居座る
  • すぐにカウントリードされそうな場面でスペシャルを溜めている

などだ

ガチマッチの勝率を上げるにはカウントを稼ぐための立ち回りが必須となるので、今まで以上にオブジェクトを意識した立ち回りを磨いていってほしい

コメント

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