【マイナーブキ調査】ソイチューバーの性能を立ち回りとギアから徹底調査!

ブキ解説
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燃料を移し替える際に活躍しそうな見た目だが…?

灯油を貯蓄タンクから石油ストーブに移動させる時に使う「石油ポンプ」に見た目が似ているソイチューバー。そんなソイチューバーの最大の特徴といえば、全ブキの中で最長のチャージキープ時間を持つということだ

まるで石油ポンプのようにブキ内にインクを保持し、5秒までチャージキープをすることが可能。さらに、チャージ途中でもチャージキープができるという唯一無二のおまけ機能付きだ

そんなチャージキープの王であるソイチューバーだが、残念ながらあまり使っている人がいないマイナーブキだ。なぜ誰も使わないのか?なぜ日の目を見ないのか?その原因を立ち回りとギアから紐解いて行こうと思う

 

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基本の立ち回り「7割以上チャージしたらチャージキープで前に出ろ!」

ソイチューバーは攻撃力が高く、7割チャージすると相手を一撃で倒せるダメージを出すことが可能。メイン性能アップを積んでいない状態では全ブキで唯一、フルチャージでなくとも相手を倒すことができるのだ

チャージが完了したらチャージキープをしながら前に出て、相手に確殺の一撃をお見舞いしてやろう。射程がそれほど長くないので、ある程度相手の懐に飛び込んでいく必要があるぞ

 

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マイナーなワケ① チャージキープ中に不利なことが多すぎる!

全ブキで最長時間のチャージキープを持っているソイチューバーだが、悲しいことにそのチャージキープ中に不利なことが山ほどある。以下にまとめるので見ていただきたい

  • 塗れない
  • インクが回復しない
  • 光るので位置がバレる
  • サブウェポンが使えない
  • スペシャルウェポンが使えない

とにかく、何もできないのだ。チャージキープしている最中は塗りが発生せず姿も見えないので、相手への圧がほぼゼロになってしまうといえるだろう

 

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マイナーなワケ② 一撃を外すと即不利状況!

チャージキープをしながら前に出て確殺の攻撃を繰り出しても、相手に当たらなければ意味がない。ソイチューバーの場合は意味がないだけではとどまらず、全くチャージできていない状態で前線にいるという非常に危険な状況になってしまうのだ

再び戦うには一度下がってチャージキープをするしかない。その瀬戸際の判断が非常に難しく、ソイチューバーをマイナーブキにしているといえるだろう

 

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マイナーなワケ③ スペシャルがスーパーチャクチ

十分にチャージができていないときは、相手に極力近づきたいないのがソイチューバー。しかしそんなソイチューバーについているスペシャルが相手に近づいて使わないと意味がないスーパーチャクチなのだ

前線で一撃を外してしまった直後に撃つ以外は、あまり使い道が見つからない。味方にスーパージャンプで飛びながら使っても、その後危険な状況になることが多く使いにくいといえるだろう

 

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オススメのギアはメイン性能アップガン積み!

ソイチューバーはメイン性能アップを付けることで、さらに攻撃力を上げることができる。上の図の量のメイン性能アップを積むことによって、約6割のチャージで相手を一撃で倒すことができた

中途半端なチャージで攻撃することが増える混戦時に、このメイン性能アップで上げた攻撃力がいきてくる。もしあなたがソイチューバーを使うことがあれば、メイン性能アップをできるだけ大量に積んでみるといいだろう

コメント

  1. […] まず大前提となるのが「長時間のチャージキープはクソ弱い」ということだ。他の記事でも記載したが、念のためおさらいすると […]